ご飯 ·

ズッキーニ採れた(*´▽`*)

今年初めて挑戦したズッキーニ栽培
袋に入っていた種8粒のうち7個発芽。
1か所に2粒ずつ播いていたから3個の株はちょっと場所を移したので小さめなんだけど 結構すくすく育っていました。
雄花の花粉を雌花の花粉にこすりつけて受粉をする作業が必要なんだよ~
観察しながら作業は結構楽しかったです。
わたしがやったのかアリさんたちがやってくれたのかわかんないけど 受粉がうまくいったみたいで、今日初めて収穫できました。
ちょっと大きくなりすぎたかなぁ という23㎝ なかなかじゃない?
あんまり今まで食卓にあがらなかった食材なんだけど 今年はいろいろ挑戦してみたいと思います(*^^)v~

コメントを残す