今日の気分 ·

雨降り

たまに 曇り空だったけど よく雨の降る日でした。
うすら寒くて 昨日は半袖だったのになー セーターを出してきてましたよ。
気温の変化が激しくて 身体がおかしくなりそうです(-_-;)
この間 天龍寺に行ってから 蛤御門の変のあたりを題材にした小説ないのかなぁって調べていたら丁度 十一番目の志士というのが良さそうなので 図書館で借りてきました。
グーグル地図とか日本史の便覧とか見ながら小説を読んでいると面白いもんです。学生時代にこうやって興味を持って勉強できればよかったのになー(*^^) ま、今からでも勉強すればいいんだけど。
しかし 内紛というのは 今も昔も力とお金を持った 外国に操られて始まるもんなんだねー歴史は繰り返してばっかりだなーと 改めて思いました。
京都のあの市街が一夜で焼け野原になっちゃったんだなーと思うと ぞっとしますなぁ。。。。争いは嫌だねぇ・・・