今日の気分

心で聞き 心で見る

お父さんの一周忌とお母さんの三周忌の法要でした。
早いなぁ
コロナでなかなか帰ってこれない兄に久しぶりに会い、出迎えたときの私の姿をみてお母さんかと思ったと驚かれました(笑)
歳をとると みんな同じ雰囲気になっていくんですなぁ~ DNAって凄い。
30分ほどの読経を終えて 聞香 のお話から 「寂しいことですが、もう実際には姿を見たり声を聴いたりはできませんが、 こういう区切りの法要や 日々辛いときや楽しいときも、心でお父さんやお母さんの声を聞き 姿を見てください 」 という お話をお上人がしてくださいました。
沁みる、、、😥
ま、こんな具体に ちょっと涙ぐむことはあっても 最近は だいぶ 心が強くなってきたと思います。
両親や先祖に恥ずかしくないように きちんと日々を過ごしていきたいと改めて思った一日でした。