ご飯

高野豆腐の豆乳鍋

最近鍋料理が多い。いつもポン酢になりがちなので、ちょっと検索して違った感じにしてみました。NHKのみんなの今日の料理 から 高野豆腐の豆乳鍋 。えのきの代わりにゆでた豚肉追加しました。つけダレのゴマ多めに入れたのでとてもコクがあっておいしく頂けましたよ。おすすめですー レシピはこちらです~↓


高野豆腐の豆乳鍋 レシピ 中村 元計さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

健康

視力回復メソッド 経過 0.03⇒0.4

今年に入ってからはじめた 視力回復メソッド。できるだけ眼鏡をしない時間をつくるというのと、視力の検診みたいな表を眺めるのが主なものです。
他には 自分なりに 目の周りの筋肉や 目を動かしたときに動いてると感じる首の筋肉とかマッサージや運動をしてみたり、 乾燥がダメとこれは眼科の先生に言われたので 目薬をさしてます。

で、 私の視力0.03くらいと言われていたのですが、視力測るアプリでだけど、0.4くらいまで見えてることになってる。本当かなぁ( ;∀;) むぅぅぅ。 まだぼやぼやしているんだけど、ゆっくり視線をなじませる(っていうのかなぁ)となんとなく 見えてくるんだ。

最近 単眼鏡というのを買ったんだけれども それと同じことが私のなかでおこってるのがよくわかる。 脳がエラーを起こしているだけというのは 本当なのかもしれない。約二十日でこれだけ見えてきているんだもん。なんか期待しちゃう。
そうそう 先日 大阪の地下鉄とかJRとかも眼鏡なしで歩いたよ。ちょっとスリルあったけど。
近所の買い物なんかは 眼鏡なしでも結構大丈夫。人の顔もはっきりみえなくても あいさつくらいはできるし まぁ 不便はないですな。引き続き 実験を続けてみまーす。