ツボ ·

ツボ二十四節気

最近ちょっとずつ読んでる(漫画だけど)中医学の考え方の基本みたいな 本。
そこに 季節によって生活の仕方は変えるもんだ ということが書いてあったのですよ。
ま、簡単にいうと太陽とともに生きるみたいな ことだけどね
春には春の、夏には夏の、、、見たいな 過ごし方をしていたほうが 人間の体にはいいんだ。
ま、植物もそうだけどね 夏のカンカン照りの頃にタネ蒔いても芽だしは無理みたいな話。
その本の中にも 24節気のことが書いてあったんだけど(春夏秋冬をもうちょっと細かくしたやつ)その頃に押すといいツボがあるっていうのが せんねん灸のホームページに載ってたんですよ〜
今(処暑)の時期は秋の肌荒れを防ぐために 曲池というツボを押しておくといいらしいですよ〜

https://www.sennenq.co.jp/knowledge/solarterm/

参考になるので見てみてねぇ