ツボ

本神

足の少陽胆経のツボ13個目 「本神(ほんじん)(13/44)」耳周りからぐるっと前の方に戻って、おでこのあたりにやってきました
場所は目尻から髪の生え際へ指を滑らせて、生え際から0.5寸(親指の横幅半分くらい)のところ
イライラとか治るみたい。目が大きくなる とか 書いてるところもありましたけど、、、
このツボの場所を説明するイラストとか調べてみたんだけど、ホームページによって場所が違ったりするのよねぇ なんだ?これは?何が正しいか わからんようになってきたな、、、
とりあえず ツボの教科書には 生え際から0.5寸と書いてありますわ そのあたりちょっと窪んでるところあるから多分合ってると思う。

今日の気分

涼しい

雨が結構降り続いていて、湿度で頭痛がするんで 除湿にしてたらさぁ 朝起きたら エアコンから熱い風出ててさぁ めっちゃ驚いた
慌てて 消したよ〜エアコンを使わない8月なんて 記憶にないくらい久しぶりなんですけど、、、
みなさんのとこどう?
なんか変だねぇ〜