ツボ · 今日の気分

浮白

😞昼過ぎから ものすごい風でしたわぁ〜
あんまり 風は吹かないと踏んでいたので、気抜いて簾おろしてなかったんだけど、、、 結局2箇所針金が外れてブランブラン状態になっちゃった。危ない危ない。でも大事に至らなくて良かった。。。。今度からはサボらずちゃんと下さないとね。何がおこるかわかんないもんだ。
😖反省でした。
畑の方は 肥料ストックの箱にかけていたブルーシートが飛んじゃったのと、
猿網を支えている棒が倒れかけてしまっていたのと、
私の背より大きくなってしまっていたコスモスたちが 根っこから倒されておった、、、
背が高くなった マリーゴールドもちょっと悲惨な状態、、、
うむぅぅぅぅ 🤔明日は剪定してあげて 支柱で支えてあげないとなぁ 上手にできるといいけど。

さて 足の少陽胆経のツボの勉強 10個目です!「浮白(ふはく)(10/44)」
この経絡は目というか耳に効くようなので 今日みたいな 爆弾低気圧にやられた時に 効果を発揮するかもしれないなぁと 思いました。実際体が楽になった気がする。
浮白のツボは 頭痛、耳鳴り、難聴、歯痛、頸項部(後頸部から両側肩甲骨間の背部)の強ばりに効く。気の巡りを改善して痰を解消する そうです😊
場所:耳のてっぺん(尖ったところ)から、指1本分ほど後ろにある少し凹んだところ
https://kenkounihari.seirin.jp/column/2021051803

コメントを残す