ツボ

懸釐

難しい漢字が続きますなぁ〜
ツボの勉強 続きます。懸釐(けんり)(6/44)と読みます
場所はこめかみから指二本分 上
効能は片頭痛 耳鳴り 上歯痛 など体内の熱を覚まして邪気を取り除いてくれるらしいです。
毎回 この上なく痛いんですけど、、、、どんどん痛くなってる気もする 悪いもん溜まってたんかなぁ😨 ここ押して痛くない人って存在するのだろうか〜 みなさんどう?

畑のお供

おはよう🙂今日はこちらは晴天 蝉の声がうるさいくらいの朝です。朝の家事が早めに終わったのでこれから畑に行ってくる!ずっと前に刈り込んで積んであった草が土になったの 草の根っこなど綺麗にとりさってからアスパラに被せようと思って。前回 その根っことりをサボってしまいいまアスパラが昼顔まみれになってしまい きっと窮屈な思いをさせてる。可哀想なことした。ちゃんとお世話して育てなきゃね。アミノ酸タブレットに塩昆布とレモン水 日焼け止めと虫刺されの薬 お供にして頑張ってきますぅ😉