ツボ

頷厭

ツボの勉強4日目!お〜 三日坊主にはならんかった!やった!
今日は 頷厭(がんえん)
ツボの場所:髪の生え際に指をあて、口を開け閉めしたときに動きを感じられるところ
こちら↓がわかりやすい!
https://www.ssp.co.jp/eve/headache/selfcare/tsubo.html
頭痛、偏頭痛に良さそう。
効能:肝の異常な亢進を落ち着かせて内風を鎮める。経絡の通りを抑止 痛みを止める。らしいです
やってみたこと:親指以外の指で頭を抱える感じにして 親指の腹で頷厭のツボをぐりぐり回す  押す 今までで一番痛い・・・相当痛い・・・🥲 なんか 効きそ

ご飯 ·

タラのソテー

最近姿を見せていなかった 猿たちが 隣の家の畑を襲撃してた😡 ゴラっ!!!!と大声で怒鳴ったら慌てて逃げていった。 網潜ってたよ と お隣に報告。気の毒。。。。
私の畑は無事だった。良かった。

最近はプチトマトがいっぱいできて 毎日毎日 頑張って消費してます。私も姉もマヨラーなので 全然苦にならないんだ〜☺️
タラにマジックソルトを振りかけて バターでソテーしただけ。簡単な晩御飯でありました〜

今日の気分

お父さんの思い出を聞く

今日のお昼間、お父さんの知り合いという人から電話がかかってきた。一緒に住んでいた時から そんなこと初めてだったので びっくり。苗字は聞いたことがあったような、、、、微かな記憶があったので お父さんが亡くなったことを伝えたら 先方は絶句…
お伝えできてなくてすみませんとひたすら謝罪😔

どうやら一昨日 先方の方親戚で集まっていたら お父さんの話になったらしい。どうやらお父さんが独身時代に世話になった人みたいだった。色々と話を聞いて いい思い出を持っていてくれてとても嬉しく思った。私が知ってるお父さんは そんな社交的じゃなかったんだけどなぁ。。。意外やった。
お仏壇とお墓にも 報告しに行ったりして ほんわかした気分になる。

家に帰ってきたお姉ちゃんに話したら その人はお父さんとお母さんの仲人の人や と言っていた。
ほほぅ、、、そうやったんか。
お父さん お母さんと思い出話してな〜😊


ハーブ

ジャスミン

雑草で覆われている 畑というか空き地というか、、、に花を植えようと思って、何度も挑戦してはお世話できずに枯らしてしまって 大変植物たちには申し訳なかったんだけれども、なんとかこのジャスミン大事に育てたい!白い花綺麗!😘