ツボ

上関

ツボの勉強 3日目。3日坊主にならないように よそ見しないように がんばります、、、、
えーと 今日は「上関(じょうかん)」(3/44) これも耳の聞こえをよくする ツボらしい。そして精神を安定させる という効能があるそうですよ。

ツボの場所:頬ぼねのすぐ上の少し窪んでいるところ イラストはこちらがわかりやすい↓
https://weathernews.jp/s/topics/202003/160165/
ぬぬ!このページの解説では 毛穴を閉じることができると書いてあるぞ いいんじゃない?いいんじゃない?
やってみたこと:親指以外の指で頭を抱える感じにして 親指の腹で上関のツボをぐりぐり回す  押す

気付いた時に ツボ押しやってるんだけど、今日は視力(眼鏡両眼)1.6だった
ちょっと よくなってきてる気がする😚