今日の気分 · 介護

忍耐

お父ちゃんの体調に私の心も左右されがちな今日この頃です。

昨日は夜中の一時半に起きた時からなかなか寝付けず、頭に霞がかかってる気分😞 眠い。
そんな中 眠気と戦いながら 介助していた時、また お父ちゃんに「うるさい!」と怒鳴られてしまって😔 辛いスタートで1日が始まりました。
笑顔でスタートしたいけど 無言と無表情の朝ごはん。どうしてもそういう後は顔が固まります。。。。
あぁ、、、色々我慢して頑張って尽くしているつもりなのに あんな言い方しかされへんのは辛いなぁ。。。逃げ出したいなぁ 死んだらもうこんな思いをしなくていいのかなぁ と思ったりするけど、 そうなると お姉ちゃんがこの役目か。。。。お姉ちゃんにはこんな思いはどうしてもさせられんな、、、やっぱり私がやらなあかんなぁ。と ぐるぐる思いを巡らしていました。なんか悲しい🥺

気分転換に と思って さっき青空と白い雲を見上げながら 郵便ポストまでちょっと歩いてきた。

我慢か?うーん、、、我慢じゃないなぁ。
私は何を期待しているんやろうか。ありがとうと言って欲しいのか?
そうやないなぁ、、、
ただただ 健康に普通に暮らして欲しいだけやなぁ

「ひたすら耐え忍べ」って 法華経の本に書いてあったなぁ
心を荒立てず、なんとかしようと思わず ただ嵐が過ぎるのを待つように この気分を乗り越えなければ
お父ちゃんの気分のムラも 嵐と思えばいいのか。
多分体の痛みが原因やからしょうがないか
ひたすら 耐え忍ばねば



忍耐” への2件のフィードバック

  1. お父さんも自分の身体がままならないからyukoさんに当たってしまうのかねぇ。。一人でしょいこまない方法があればとも思うけど。。元気出してー

    1. odaさん ありがとう
      そうだねぇ 自分に苛立ってるだけかもしれんもんねぇ 
      まぁ言葉は私に向かってくる内容やけど、、、
      当たられてるんや と 思えば もっと上手に聞き流せるかも
      ご心配 ありがとうね 
      楽しいこと探して過ごします〜

コメントを残す