子猿 猿網に引っ掛かる

畑の草刈りがようやく終わって、お昼ご飯を食べに帰っていた時のことです。
チャイムがなって
畑のお隣に住んでいるご近所さんが
「畑の網に子猿が引っかかって 周りで大人の猿が騒いでいますよ」
と教えにきてくれました。

😲 え?

慌てふためいて 畑まで走っていったところ、 端っこに子猿が一匹 どうやら足の甲あたりに網が引っかかって抜けず ギャーギャー騒ぎまくっている。
あたり構わず暴れまくって網に引っかかったまま棒に登りついたり、倉庫の前の石やら段差プレートやらをひっくり返しまくってる。😱 あぁ せっかく囲った畑の棒が倒れる、、、と気が気ではない私。
大人の猿が フェンスの上から5頭 様子を伺っている。
私が子猿に近づこうとすると そのうちの一番近くにいた真っ赤な顔をした猿(多分親猿だね)がすごい剣幕で襲いかかってきそうな(だいぶ遠いけど)感じで そばに行けない。
仕方がないので町の鳥獣対策課に電話してなんとかしてくれー と言ってみた。
近所の人が近づかないように見張っていてくれと言われたので、怖いので車の中から様子を伺っていたところ10分ほどで子猿自身でなんとか網から抜け出して親もろともどこかへさって行きました。
慌てふためいてなかったら ipodで動画撮ったのになぁ〜 残念。ひっくり返ってギャーギャー言ってるの 結構な図だったからね。

しめしめ もうこれに懲りて二度とこないで欲しいもんだ。と思っていたのだけれど、よくみたらすでに畑の中が荒らされていた。
子猿は小さいので 網を下の隙間から潜って畑に侵入していた模様。
まだ大きくなってないのに玉葱を何本も抜かれていました😖
悔しい。。。うむぅぅ これだけ対策してもダメなのか、、、と力が抜けました。

悔しい、、、ダメかもしれないけど、下の方にも棒を括り付けて網の隙間ができないように細工をしてみました。どうなることやら。
あぁ ちゃんと収穫したいなぁ〜