ご飯

晩ご飯

今日の晩ご飯は
 鶏むね肉の甘酢煮
 キャベツとしめじと卵の塩昆布バター炒め
 ミョウガと豆腐のお味噌汁
 柿
でした。ごちそうさま🙂 むね肉やわらかくて美味しかったよ。

柿といえば!この前スーパーで柿を買ったら 渋柿やって、、、知らずに食べたら口の中に膜がはったみたいになって 酷い目にあいました。
昔 渋柿って尖ってた気がするけどなぁ・・・

草刈機で怖い思いをする

荒れ放題だった 元畑の雑草を鎌で根から取り除いて やっと終わりが見えてきたと思っていた矢先、先日の雨をもらった新しい雑草の芽がどっと出てきてしまって 綺麗にした場所の半分くらいがまた青々としててゾッとしています。
そして空き地部分にセイタカアワダチソウが溢れておりまして😣😣😣😣
みてるだけで花粉症になりそうや・・・早く刈り取らねば!と、思っているのだけれどなかなか事が進みません。
そんでもって 最近草刈機の調子が悪くて30分くらいスターターのロープを引っ張ってもうんともすんともエンジンがかからなくなってしまって 困り果てて今日はお父さんに調子を見てもらうことにした。

草刈機を見てもらうためにはお父さんを庭に運び出さねばならぬのですよ。。。
うちの家はバリアフリーなんてなってませんので、段を降りるのは至難の技なんですよねぇ😔車椅子で行けるところまで行って、途中にお風呂用椅子とかを使ったりして、原始的におしりを使って降りてもらったりします。
今日は初めてのルートを移動したので、怪我をさせないように、そして次の一歩をどうする?とテンパリながら介助しておりました。修理開始するまでに小一時間かかっちゃいました😞
そしてお父さんを支えるのに必死な私の腰は抜けそうになるくらいにヘトヘトになっておりました。
やっとこさ移動できて、草刈機を前にしてお父さんは「で、何するの?」と言ってるし😅 まいったな。。。やっぱりボケてきてるのかしらねぇ、、、それとも痛みが多すぎるからこんな風なのかしら?うーん 謎です。

結局 スパークプラグという部品を変えたらエンジンはかかるようになったんですけど、、、
エンジンかかった途端に、普通は回らないはずの 円盤が回り出して怖い思いをしました。(ナイロンコードにしているのでまぁ危なさはまだマシなんだけど)
「ガソリンが回りすぎてるからじゃないか?しばらく使ってたらなおるやろ。」と言われたので畑で15分くらい使ってみたんだけど 怖いまんまだった。。。
うむぅぅ 🧐どっか外れたに違いないなぁ と今日は退散して帰ってきた。
また お父さんがみてくれるらしい。

ぬぅぅ、、、それはまた時間かかるけどな。。。。自分でできへんやろか?と思ったりしております😛 ネットにやり方載ってないかなぁ

健康

睡眠

ガーミンをつけて寝ると どのくらい深く眠れているからチェックをすることができます。
トータルの時間は短くても(今日は結構眠れているなぁ!)深い睡眠が2時間あると結構体は動くんだということがわかってきました。
頭のマッサージをして夜眠るとわりと深い睡眠ができます。マッサージと言っても頭を両手でグーっと中央にむかって押すだけだけどね。
お父さんは昼と夜が逆転して 夜中は暇だからおトイレに行ってるんではないか と 思ったりする。おトイレ行ったの忘れてるとか?ぼけてるのか?普段ボケた感じはしないから やっぱりおトイレ行きたくなるのかなぁ〜
動いたら痛いと言っているからじっとしてたらいいのに とも思うのだけど そうもいかんみたいです。難儀やなぁ〜😕