ご飯

きつねうどんのお揚げ

きつねうどん用のお揚げさんのストックが無くなったので、お母さんに教えてもらいながらたいてみた。
(この前クックパッドを参考にやってみたら、いつものより味が薄くて人気なしだったのだー)

油抜きの作業からして全然時間のかけかたがちがった。
そしてすごい砂糖の量で、😳唖然
20分くらいかと思ってたけど 小一時間かかりました。
こんなに大変だったのかー
こりゃ日持ちするわー

一応 覚書レシピ

お揚げ 16枚
砂糖300g
出汁200cc
濃口醤油 、味醂、お酒、各雪平鍋3周分

熱湯にお揚げを投入し、菜箸で抑えつけながら煮る
結構長め。お揚げが縮んで小さくなるまで
ザルにあげて しゃもじなどで徹底的に絞る
再度お鍋にお揚げを入れ、出汁、砂糖 、醤油、みりん、酒を全部投入して
水分が少なくなるまで煮る(吹き出さないように中火)

フキノトウ

久しぶりに畑を見に行って、雑草の中からフキノトウを見つけてきた😊😊😊
植木鉢も雑草がいっぱいだったので、頑張ってとりのぞきました。
チューリップは芽が大きくなっていたし、ムスカリはツブツブまで見えたので咲くのが楽しみ。
小一時間だったけどとても楽しい時間だった😊幸せ。

編み物

モチーフつなぎのミニバック


今日は春みたいにあったかいです。
あー☺️もう3月か。春が来てるのか。
オオイヌノフグリを見つけて妙に嬉しくなりました。
寝不足続きで、季節も曜日もよくわからなくなってきた😱
途切れ途切れの時間がつづいております。
そんな中、ミニバックを作ろうかなぁと思って、残り糸で編みはじめました。
モチーフは楽しいけど糸の処理がちょっと面倒😅